◎開催日時
8/30(日)
19:00〜19:30 参加表明・ルール説明
19:30〜 開始
※終了時間は参加人数によって変化します。23:00までには終われるように進行します。途中まで参加、という形でも構いません。
◎開催場所
http://popntube.chatx2.whocares.jp(ぽっつべ版スピードツイスター会場)
19:00から参加表明受付を開始しますので、このチャットにて参加の旨をスタッフにお伝え下さい。
◎概要
5回目になりましたぽっつべ版スピードツイスターですが、今回はエロゲ曲祭りに出張することになりました。
次回は別のスコアアタックをやると言ったな。あれは嘘だ。
作譜・プレイ共に楽しむのがお祭りです。ぜひぜひご参加ください。
初参加の方向けに簡単に説明すると、ランダムに選ばれた譜面をプレイし、その結果と、引くことの出来るチャンスカードの結果によって勝敗が決まるという準スコアアタックです。ランダム要素が強いので、初心者の方でも十分に上級者を倒すことが可能です。
ちなみに今回、優勝された方にはささやかな景品をお付けしようと思っております。優勝目指して頑張ってみてください。
◎ランダムセレクタ・譜面一覧
エロゲ曲祭り2015の譜面のランダムセレクタ、及び譜面一覧です。
開幕宣言以降の譜面を用いております。ご了承ください。
4keys21譜面、9keys15譜面、7keys73譜面の全109譜面です。
ランセレはこちらから(別ウィンドウで開きます) 譜面一覧(Googleドキュメント・スプレッドシート形式)
また、今回は特殊なランセレであるため、以下のカードの効果が変更になります。
・[Easy4/8/16]★4未満→★5未満
・[Short2/4/8]1:29以内→1:30以内
◎9/1 更新
スピツイへのご参加ありがとうございました!参加者15名となかなかの盛況だったと思います。
色々見せ場もあり、こちら側としても大変楽しませてもらいました。
結果は、utuboさんの優勝となりました、おめでとうございます!そのうちしばこんのリクエストが飛んでくると思います。
例によって0時までの長丁場となってしまいましたが、遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。
チャットログ及び結果を置いておきますので、よろしければご覧ください。
◎ルール
第一回のルールを使い回していましたが、古くなってきたので再掲します。
以下を参考にしてください。
1.競技開始
司会がチャットにて、「これより○○さん vs △△さんの対戦を始めます。準備はよろしいですか?」と尋ねます。各参加者はこれに何らかの応答をしてください。規定時間までに応答がない場合、棄権とみなします。
これ以降、チャットでレスポンスする機会が多くなりますので、チャットは常に確認しておいてください。また、やむを得ない事情で離れる場合は、スタッフに一声かけていただけると助かります。素早い進行にご協力お願いします。
2.プレイ開始
応答を確認したら、「それでは対戦を始めてください。」とのチャットが来ますので、これを確認したら、ランダムセレクタ(通称ランセレ)から譜面を引いてプレイしてください。
プレイする譜面はランダムに選ばれますが、原則引き直しは不可です。エラーなどトラブルが発生した場合は、スタッフに報告の上再度引いてプレイしてください。
スピード、エフェクト、開始秒補正などは自由に変更して構いません。
3.プレイ終了
プレイが終了したら、リザルトのツイート画面を開き、中のリザルトをコピーしてください。誤ってコピーしないまま閉じてしまうとリザルトを出すことが出来なくなりますのでご注意ください。
また、プレイおよびリザルトのコピーが終わったら、終わった旨をチャットにて報告してください。
4.素点報告
司会から「それではこれより、さんとさんの対戦結果を報告していただきます。3、2、1、0」とチャットが来たら、コピーしたリザルトをチャットに貼ってください。
素点は、(HIT数)-(MISS数)または(総ノーツ数)*(達成率)で計算します。先に各自で計算しておいてもらえると運営が助かります。
ただし、達成率が95%を超えていない場合、素点は強制的に0点となります。ご注意ください。
「素点:○○(xxx) vs (xxxx)△△」が暫定の結果となります。
5.チャンスカード
素点の高い方からチャンスカードを引くことが出来ます。このチャンスカードは、ボーナス・ペナルティなど様々な効果があり、素点で負けていても逆転が可能となっています。
「△△さんはチャンスカードを1枚引くことができます。引きますか?(引く場合chanceと発言)」と言われたら、引くか引かないかを返答してください。その上で、引く場合は半角英数で「chance」と発言してください。効果の計算はスタッフが行います。
6.対戦終了
双方のチャンスカードの処理が終わったら、対戦終了です。
「結果:○○(XXXX) vs (XXX)△△ ○○さんの勝ちです!」と出たら対戦終了です。お疲れ様でした。
以上が対戦の流れになっております。
こちらも参考にしてみてください。(ただしダンおに用の説明ですので、一部異なる点があります。)
http://www.geocities.jp/festa7_12/random.html(七鍵祭'12より)
◎チャンスカード
チャンスカード一覧です。こんなものがあるんだ、程度で大丈夫です。
・単体カード(ボーナス) 引いた人にのみ影響します。
名称 | 効果 |
---|---|
Easy4/8/16 | ★4未満の譜面に対して、スコアを4/8/16倍にする。 |
Short2/4/8 | 曲が1:29以内である譜面に対して、スコアを2/4/8倍にする。 |
Score+250/500/777/1000 | 無条件に数字の分だけ加点される。 |
Miss Bonus20 | ミス数(Miss+Flow)×20だけ加点される。 |
Result Bonus | PF時1000点、98%超えで500点加点される。 |
Accuracy Bonus | 達成率の小数部分の2桁×10だけ加点される。 |
Other Key Bonus | プレイした譜面が4keyまたは9keyの場合、999点加点される。 |
Other de Ikasama | プレイした譜面が4keyまたは9keyの場合、自スコアのみIkasama(後述)が適用される。 |
Lower1111 | スコアが1111点に満たなくても、1111点とする(その他は変化なし)。 |
・単体カード(ペナルティー) 引いた人にのみ影響します。
名称 | 効果 |
---|---|
score-122/250/500 | 無条件に数字の分だけ減点される。 |
Miss Penalty10 | ミス数(Miss+Flow)×10だけ減点される。 |
Miss Penalty20 | ミス数(Miss+Flow)×20だけ減点される。 |
Result Penalty | 達成率が97%未満の時、難易度×30だけ減点される。 |
Higher777 | スコアが777点を超えていても、777点とする(その他は変化なし)。 |
・全体カード 両プレイヤーに影響します。原則、単・全ともに重複します。
名称 | 効果 |
---|---|
Mod100 | 双方のスコアのが下二桁のみ有効となる。 |
Ikasama | スコアを逆から読んだもの(ex 357→753,1254→4521,1000→1)がスコアになる。 ただし双方のスコアの桁数が異なる場合は、高い桁数に合わせる。(ex 356, 1234 → 6530, 4321) このカードのみ、出したタイミングで適用され、効果は持続しない。 |
Result Battle | 判定数ではなくリザルトに記載されている実スコアで勝負となる。 このカードが出た場合、単体カードのうち、加減算系のカードの効果が100倍になる。 |
Divine Protection | Failedを無効にする。 |
Revolution | 負けている側が優勢となる。このカードのみリセットとも重複する。 |
・リセットカード 両プレイヤーに影響します。単・全とは重複しません。
名称 | 効果 |
---|---|
Normalize | 達成率勝負となる。 |
Miss Battle | ミス数の少なさで勝負となる。 |